ミニナル。

元転職サイトの営業マンが、人生で学び得たキャリアやビジネスの知見を発信

こちらのWebサイトは移転しました。3秒後にリダイレクトします。


[ミニナル。]

【SNS採用】Twitter/Facebook求人募集方法″bosyu″とはどんなサービス?【手軽&完全無料です】

こんにちは。元転職サイト営業マンのkumaです。(@kuumaasuuaaa) Twitterで「bosyu」という新しい求人募集サービスが話題になっています。 bosyuでアシスタント募集したら38人応募きた。アシスタントに月給30万は高いように見えるけど求人広告費0だしちゃん…

ブログを始めて半年。PV(アクセス数)・収益・効果的だった施策を全て振り返る【ブログが趣味化した】

こんにちは。「ミニナル。(旧ワークライフハックLABO)」を2018年2月8日に開設して半年経ちました、kumaです。 もはやブログは趣味になり、新たな人生の楽しみができました。 飽きっぽく趣味が長続きしない僕がブログを半年も続けられたので、 今日は、これ…

【営業マンの副業】商談アポのセッティングだけで副収入が得られる「Saleshub」とは?【人脈が活かせる】

こんにちは。元転職サイト営業マンのkumaです。 今日は、仕事柄多くの人と会う機会の多い営業マンにおすすめの副業サービス 「 Saleshub」を紹介します。 こんな方におすすめです。 ✔︎経験や人脈を活かせる副業を探している ✔︎働きながら、仕事の延長で副収…

「伝え方が9割」著者、佐々木圭一さんの講演で学んだことが有益すぎた。【"伝える"はセンスではなく学べる】

こんにちは。kumaです。 先日会社の社員総会で、「伝え方が9割」で有名な佐々木圭一さんの講演が 聞けるという機会がありまして(会社に大感謝) 、 そこで得たことが有益すぎたのでその話をしたいと思います。 >>「伝え方が9割」の詳細 講演ではこの本で書い…

オリンピック新種目候補になった話題の「eスポーツ」とは何か?分かりやすく解説!【最新まとめ】

こんにちは。最近話題のeスポーツについて調べまくっているkumaです。 最近「eスポーツ」という言葉を耳にすることが多くなってきました。 よく聞くけど、 「 eスポーツってなに?」 「競技人口どのくらいいるんだろう?」 「どのくらい稼げる?」 といった…

【2018年最新】経済・ビジネス雑誌一覧。33種類を一挙に紹介! 総合系・海外・女性向けなどを網羅。【おすすめも紹介】

こんにちは。仕事柄色んな業界の顧客と対峙するため、最新のビジネス情報に日頃からアンテナを張っているkumaです。 この記事では、 「ビジネス雑誌ってどんな種類があるの?」 という疑問にこたえるため、国内にある「経済・ビジネス雑誌」を33種類、一覧に…

【最新の副業】知り合いの転職希望者を紹介→入社決定で紹介料を得られる副業サービス「WARAJIN」とは?

転職希望者をエージェントに紹介すると、紹介者に報酬がもらえるという、新たな副業として注目のサービス「WARAJIN」について紹介します。

【実例】"自分を変えるための最短ルート"。ポイントは「環境」と「真似」です。【自分を変えたいけど変えられない人へ】

こんにちは、「環境」と「真似」によりコミュ障の自分を変えたkumaです。(@kuumaasuuaaa) 「自分を変えたいけどなかなか変えられない」 「ダメな自分を変えて、自分に自信を持ちたい」 こんなふうに思う方は多いと思います。 僕自身も、高校時代から超コミ…

【西野監督の監督論を読んだ】自著″勝利のルーティン″で西野朗氏が語った「監督に必要な3つの資質」とは?【必読本】

こんにちは。2018FIFAワールドカップで、日本代表の試合に終始熱狂していたkumaです。 今大会は色々と考えさせられた試合もありましたが、楽しませていただきましたし、感動しました。 言わずもがなですが、西野監督の功績は大きかったと思います。 もっと西…

リクルート社員は体育会系?イケイケ?⇒はい、一緒に仕事してたけどその通りでした。【実体験】

こんにちは、転職サイトの営業マン時代にリクルート社員と仕事をしていたkumaです。 リクルートはよく、体育会系でイケイケな人が多いと言われていますよね。 またその一方で、人材輩出企業と言われて久しく、優秀な社員が多いことでも有名。 リクルートに就…

【営業を科学する本】野村証券伝説の営業マン、冨田和成著「営業」は全ての営業パーソンが読むべき一冊

こんにちは。元転職サイトの営業マン、kumaです。 「精神論や根性論の営業から抜き出したい」 「量をこなすだけの営業に限界を感じている。もっと体系的に営業を学びたい」 そんな方へ、 戦略的に、ロジック固めて営業をするための方法論を、 おすすめの本と…

【2018年最新】経済・ビジネストレンドを調べる・キャッチする方法3選【情報感度が確実に高まる】

「情報感度の高さ」は、ビジネスパーソンに必要な要素の1つ。世の中で起きていることやトレンドは押さえておくべきです。この記事では、「最新のトレンドってどうやったら調べられるの?うまくキャッチできる方法はないかな?」こんな疑問に答えていきます。

【謝罪・お詫びの作法】私が失敗経験から学んだ謝り方のコツ″ビジネスパーソン必見″

こんにちは、kumaです。(@kuumaasuuaaa) 取引先とのトラブルやクレーム対応など、ビジネスの現場では「謝罪しなければならない場面に出くわすことは少なくないですよね。 「御社とはもう取引しません!」、「謝って済む問題じゃないよ、どうしてくれるの?…

【おすすめ3選】無料の画像素材サイトならこの3つ。 ”おしゃれ・かっこいい”ものから”ビジネス向け”まで網羅

こんにちは、kumaです。(@kuumaasuuaaa) ブログやWebサイトを運営している方にとって、コンテンツに画像やイラストなどの素材が必要不可欠ですよね。 でも、「自分のサイトに画像を使いたいけど、自作するスキルなんてないから、無料で使える素材を提供して…

断る=拒否ではない!「仕事・誘いの上手な断り方」3つの秘訣。【ビジネスパーソン必見】

こんにちは、kumaです。(@kuumaasuuaaa) 会社での乗り気がしない飲みの誘いや、できそうにない仕事の依頼、顧客からのムチャなお願い・・ 「断ると人間関係が崩れる・・自分への評価が下がる」と罪悪感や不安を感じる人は多いのではないでしょうか? かくい…

北島康介氏はビジネスマンとしてもスゴかった。会社経営者としての現在に注目してみた。

2004年アテネオリンピック、2008年北京オリンピックの両大会で100m200mの平泳ぎで金メダルを獲得し、競泳での日本人唯一の2種目2連覇を達成した元水泳選手の北島康介氏。 当時リアルタイムで映像を見ていましたが、今でもそのときの記憶が鮮明に残っています…

″就活サイトに載っていない″隠れ優良中小企業を見つける5つの方法【リクナビ・マイナビを使わない探し方】

こんにちは、元求人サイト営業マンのkumaです。 就活サイトといえば「リクナビ」「マイナビ」「キャリタス」あたりが主流。 ですが、昨今の売り手市場で企業側が採用難になっているので、 採用手法が多様化し、こういったサイト以外の方法で新卒採用をする企…

【誰でもマネできる】先輩・上司に可愛いがられる後輩・部下″5つの特徴

あなたの周りに、先輩や上司から可愛がられている人はいませんか? そういう人たちは、必ずといっていいほど彼らに愛されるツボを押さえているものです。 「私はあんまり愛嬌がないからムリだ」 という人も多くいるのではと思いますが、愛嬌たっぷりでなくて…

「求人広告営業」の仕事内容や魅力とは?業界経験者が全て話します。〜元リクルート求人広告営業マンの告白〜

求人広告といえば有名なのは、「タウンワーク」や「リクナビ」、「バイトル」など。 他にも多数の求人広告がありますが、それを企業に売っている営業職の人たちの仕事内容はどんなものなのか? そんな疑問に、リクルート求人広告の営業を約4年経験した私が答…

LINEのチャットで旅行プランを提案してくれる「ズボラ旅」とはどんなサービス?

5月22日にリリースされた「ズボラ旅 by こころから」 という旅行予約サービスが話題沸騰中です。 thebridge.jp リリース直後に問い合わせ多数でパンク状態になるほど! そんな話題の”ズボラ旅”とはどんなサービスなのかを徹底的に調べてみました。 サービス…

″初めての転職″を成功させるために一番最初にやること5項目まとめ

初めての転職は不安がつきもの。 「何から始めていいか分からない」 「転職サイトやエージェントはどこがいい?」 「退職してから活動を始めるべき?」 など、分からないことだらけだと思います。 私自身、一度転職の経験がありますが、 最初は全然分かりま…

二子玉川発、話題の英会話スクール「イングリッシュブートキャンプ」。サービス内容や費用・評判を調べてみた

日本国内にいると、日常英会話が話せるようになるには、 早くても1.2年かかると言われています。 個人差はありますが、英語力の習得には長期間かかるものというのが一般的です。 ですがその常識を覆して、なんと、 「2日間で喋れるを約束」と銘打つ英会話教…

″運賃無料のタクシー配車サービス″が福岡で始動。ビジネス成功の勝算について考えてみた

先日、広告費のみで運営する「運賃無料のタクシー配車サービス」を、 福岡のベンチャー企業「株式会社nommoc」が始める計画をしている というニュースがあり話題になっています。 www.itmedia.co.jp ポイントは3つ。 22歳の若手起業家が計画、資金調達を実施…

【ブログ開始から3カ月経過】検索流入が増えてきました。

mkumaki.hatenablog.com 以前、ブログ開始から2ヶ月の記事を書きましたが、 今日、5月8日で、ブログ開始してからちょうど3ヶ月となりましたので、 これまでの経過について備忘録の意味も込めて書いていきたいと思います。 検索エンジンからの流入が一気に増…

説得力のある話し方をする人は「PREP法」をよく使う。納得感が高い伝え方のコツ

自分の考えを相手に上手に伝えるのは、 意外と難しいですよね。 自分が意図しているのとは違う解釈をされてしまったり、説得力が薄くて自分の意見が通らなかったりというのは、仕事だけでなく色んな場面でよくあることだと思います。 今日は、自分の言いたい…

教育や医療で活用される「ICT」とは何か?ITとの比較や意味について分かりやすく解説します。

昨今注目されている「ICT」。 言葉はよく聞くけど、 「ITとICTは何が違うのか?」 「どんなことに活用・応用されているのか?」 という疑問が多くあるかと思います。 今後は、ITよりもICTという言葉が主流になっていきます。 いまのうちに覚えておいて損はあ…

【SEO対策に直結】読者の満足感を高めるサイト・ブログのコンテンツ、3つの秘訣

ブログを開始して2か月が経ち、本当に色々なノウハウを 勉強した甲斐もあって、少しずつ自分の型ができてきました。 今日は、読者の満足感を高めるサイト・ブログのコンテンツに するための秘訣を、学んだことをもとに書いていきたいと思います。 サイト訪問…

【日本初】スマホの充電器をレンタルできる自販機?!新たなシェアリングサービス「CHARGE SPOT」とは

「スマホを充電したいけど、充電器が無い! ⇒仕方ないからコンビニでモバイルバッテリー買うか・・」 こんな経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか? 昨日(4月19日)、そんなスマホユーザーに朗報となりそうな 日本初のスマホ充電器シェアリン…

電通が社員の健康把握のために取り入れた「ポジティブ心理学」とは?意味や考え方をやさしく解説します。

先日、2017年に違法残業問題で話題になった電通が、 働き方改革の一環で 新たな制度・システムを導入したと発表しました。 www.itmedia.co.jp 平日に休業日を設ける「インプットホリデー」と、 心身が疲れている従業員を早期発見するシステム「バイタリティ…

【ブログ開始から2ヶ月】振り返り/アクセスアップ効果の高かった方法/初めて収益が出たという話

4月8日で、ブログ開始から2か月が経ちました。3か月目に突入! 以前に、ブログを始めて1か月経っての振り返りの記事を書きましたが、 あっという間の2か月でした。▼ mkumaki.hatenablog.com あれからまた1か月が経ちましたので、 振り返りと、アクセスアップ…